ゆっくりな食事
テーマ:ゆっくり食事してますか?
ハテナ:スローフードは別にゆっくり食べるの意訳ではありませんが、でも、結局はゆっくり食べるということなのかという気もします。ゆっくり食べることにどういう意味があるのかな?というのがとっても素朴な疑問です。
« 直接支払制度 | Main | 食料自給率と食べ残し »
« 直接支払制度 | Main | 食料自給率と食べ残し »
テーマ:ゆっくり食事してますか?
ハテナ:スローフードは別にゆっくり食べるの意訳ではありませんが、でも、結局はゆっくり食べるということなのかという気もします。ゆっくり食べることにどういう意味があるのかな?というのがとっても素朴な疑問です。
« 直接支払制度 | Main | 食料自給率と食べ残し »
TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33807/1430517
Listed below are links to weblogs that reference ゆっくりな食事:
« 直接支払制度 | Main | 食料自給率と食べ残し »
Comments
<a href="http://profiles.friendster.com/110843603">JENNIFER ANISTON BANGS</a> http://profiles.friendster.com/110843603 - JENNIFER ANISTON BANGS <a href=http://profiles.friendster.com/110843603>JENNIFER ANISTON BANGS</a> http://profiles.friendster.com/110843603 - JENNIFER ANISTON BANGS <a href="http://profiles.friendster.com/110843777">JENNIFER ANISTON SEX SCENE</a> http://profiles.friendster.
Posted by: InfinkFruinue | 2009.07.16 at 06:51
<a href="http://videovx26.vidiLife.com">DENISE RICHARDS NAKED</a> http://videovx26.vidiLife.com - DENISE RICHARDS NAKED <a href=http://videovx26.vidiLife.com>DENISE RICHARDS NAKED</a> http://videovx26.vidiLife.com - DENISE RICHARDS NAKED <a href="http://videovx27.vidiLife.com">ADRIENNE BAILON NUDE</a> http://videovx27.vidiLife.com - ADRIENNE BAILON NUDE <a href=http://videovx27.vidiLife.c
Posted by: WefDuemjeague | 2009.07.10 at 04:52
「市民のための環境学」HPを見ました。
なんか大学のゼミをようで、面白かったです!
「ノスィシズム」という言葉は初めて知りましたが、なるほど危険だなと思いました。
この「ぼな畑」でも同じ考えの人が集まるのではなく、できるだけ色々な人が多様なコメントをする場にして、思考の幅を広げて愉しむところにしたいと思っています。今後ともコメントよろしくお願いします。
Posted by: 赤ヒゲ+肉ジャガ | 2004.12.25 at 23:08
>ドキュメントなのかいんちき映画なのかはわかりませんが
どちらとも言い難いですね。どちらでもあると言うか、、、
本来、私達のような農業技術者であれば良くわかっている話です。
肥料とは、要するに成分バランスと量の問題です。良い肥料と悪い肥料があるのではなく、やり方の問題です。
食品も全く同じ。
マクドナルドのバーガーが良い悪いじゃなくて、その人の食の組み立ての問題です。
映画の場合、実験条件が示されているようなので割と良心的だと思います。
実験の組みたてはアホですが。
以下のサイトの見かたが判り易いかと。
http://www.yasuienv.net/MacNosism.htm
Posted by: Seimei | 2004.12.25 at 17:25
そろそろ、次のテーマにいこうかなと思ってます。
もし、取り上げたいコメントテーマがありましたら、管理人赤ヒゲまでメールでお知らせ下さい。
Posted by: 赤ヒゲ+肉ジャガ | 2004.12.14 at 06:38
↓のサイト見ました。
いや~スゴイ。見てるだけでお腹が一杯になってきました!この人の事実を知ろうというする姿勢は偉いですね。「スーパーサイズ・ミー」がドキュメントなのかいんちき映画なのかはわかりませんが、それは見た人が判断するしかないでしょうね。
世の中には、いろいろな似非科学がはびこっていて、それはそれを求めている人がいるから在るんだということを、以前カール・セーガンの「科学と悪霊を語る」という本で読んだことがありますが、極論すれば「事実」はいくらでも作れるという気がします。でも、「真実」はねつ造できない、というのが私の思いです。小説や映画が創作でありながら、心を打つのはそのせいだと思うのです。
ps.すみません。全然「ゆっくりな食事」のコメントじゃなくて(笑)。
Posted by: 赤ヒゲ+肉ジャガ | 2004.11.21 at 23:05
こんなのご存知?
http://keiziweb.age.jp/kikaku/maclife/maclife01.html
Posted by: Seckey + dry tomato | 2004.11.21 at 01:56
>外食や中食を蔑視するのではなく、上手に使いたいですよね。
この話題がチェーン・リアクションになって、うれしいです。私個人の感想もSeckeyさんと似ています。外食や中食の存在自体が悪いとは思いません。ただし、人間のそれらとのつき合い方に危機感をもっています。サイボクハム創設者の笹崎氏が「お袋の味がなくなって、袋の味になってしまった」と言ってましたが、それは「味」のことを問題にしているわけではなく、家庭の食が担ってきた、むしろ「味」以外のことを指摘しているのだろうと思います。また、最近の米国映画でマックを3食1ヶ月食べ続けてどうなるかを記録した「スーパーサイズ・ミー」というのがありますが、監督はそういうパロディで笑わせてやろうとしているのではないわけでしょう。インスタントな食に頼り切ってしまうことの恐怖を描いたホラー映画なんだと(笑)。縁側猫さんのコメントをアレンジさせてもらうと、「豊かな心でもって食の追求をしていきたい」、そんな風に思っています。
Posted by: 赤ヒゲ+肉ジャガ | 2004.11.10 at 20:55
>それは決して食が置き去りにされると言うことでないと思うのです。
私もそう思います。
外食や中食を蔑視するのではなく、上手に使いたいですよね。
アメリカなんかだとキャンプになるとお父さんがバーベキューで腕を振るうと聞きます。
そんな感じで、Creativeな悦びを味わえる機会としてたまに凝った料理を作ったり、豪勢な雰囲気を外食で演出したりって良いと思います。
Posted by: Seckey + dry tomato | 2004.11.10 at 00:55
>江戸期をみても、外食はかなり発達していたようです。
そうなんですか!
外食の発達と言って思い浮かべるのは、香港です。
かつて、香港に行ったときに
むこうの人に聞いた話ですが・・・
食事を作るための手間や装備というものを考えたとき
外食の方が美味しくて安上がりだと言うことを聞いたことがあります。
そのため、香港ではキッチンの必要性が薄いというのです。
香港と江戸時代の共通性を考えてみると・・・
どちらも安定した時代が長く続いていることなのではないかと考えます。
もしこれから安定した時代が続くのであれば、もっと外食の発達する時代が来るのかもしれないなぁ~と何となく考えるのです。
しかし、それは決して食が置き去りにされると言うことでないと思うのです。
それは、香港でその時聞いたことの中に
香港ではとにかく美味しいものを食べることに財をいとわないという話を聞いたからです。
つまり、物欲が満たされた環境では
食欲の追求がされると言うことだろうと想定されるのです。
かつて、中国の皇帝が中華料理を、フランスの皇帝がフランス料理を追求したように
物欲が満たされれば人はまた食欲の追求に走るのでしょう。
そう言う意味で
食を満たそうとする人は
心豊かな人ではないかと改めて感じるのです。
Posted by: 縁側猫+今日はワンタン麺 | 2004.10.29 at 22:15
>江戸期をみても、外食はかなり発達していたようです。
そうなんですか。確かに、歴史小説などで、街道沿いの店で腹ごしらえをするシーンとかありますね。時代が変われば、たとえばまな板がない頃は「トントン…」とはいわないで、釜戸に薪をくべる音が台所の音だったのかもしれませんね。ちなみに私のスタンダードは、自分の記憶が基です。昭和40年代の原体験がベースですね。すでに洗濯機とかがあって、男は企業戦士になっていました…。
そういえば、縄文時代の暮らしを見直そうという人がいて、その頃の食事を作っていたりする話を聞いたことがありますが、時代によってつねに食のスタイルが変化しているのは確かですよね。今、変わりつつあるのは、食の外部化。再び男女ともに働く時代に戻ってきたのが一番の要因なのだと思いますが、「男子厨房に入らず」の時代に戻ろうというつもりはないんですが、「子供も含めて厨房に入ろう」と思っています。
Posted by: 赤ヒゲ+肉ジャガ | 2004.10.20 at 06:48
>台所のトントンという音が家庭から無くなってきていること
これって何時頃の時期をスタンダードとして想定してますかね?
食事の時間が団欒として定着したのって割と最近のはず。
そもそもは栄養を摂取する最低限として1汁1菜のような簡素な食事が歴史的にみればスタンダードのはず。だからこそハレの食事が引き立ったわけで。
実際の所、様々な家庭内労働が必要だったために食事に労力を割けないというのがありました。
それが一変したのが洗濯機などの登場です。そして、同時期の男性の企業戦士化とあいまって、「手作り」の神話化が行われたのではないでしょうか。
江戸期をみても、外食はかなり発達していたようです。労働力の外注は常に需要があった証拠ではないでしょうか。
Posted by: Seckey + dry tomato | 2004.10.17 at 00:40
話が本題からそれて照明の話になってきましたが、それはそれでOKです。意図してないのに本質に迫っていくというのが、「ぼな畑」の目指している雰囲気です。
で「ゆっくり食べる」については、食事の中身うんぬんよりも、その食環境が大事ってことになるのでしょうね。
取りあえず、最近私が一番心配しているのが、台所のトントンという音が家庭から無くなってきていることです。あの音を聞きながら、ご飯ができるのを空腹と戦いながら楽しみに待ち、ようやく食卓に並んだ食事に感謝するわけですが、外食だ中食だと簡単に食事が出てくると、忍耐も感謝もなく、食べること自体も味気なくなってしまうような気がします。
てなわけで、日々、厨房に立っているわけですが…。
シェフの意見も聞きたいなぁ?(って、ちゃんと読んでくれてるのかな?)
Posted by: 赤ヒゲ+肉ジャガ | 2004.10.11 at 22:47
ヨーロッパ等の家庭の照明は暖色系が多い、と言うのは
確かに良く聞く話ですね。
日本が寒色系(というより明るい)の照明を好むのは、
近眼(眼鏡)が多い、肩こりが多い、というのと関連が
あるような気もします。
なんつーか、常に目許を凝らしているというか、くっき
り見えていないと嫌っていうか。
Posted by: Seckey + dry tomato | 2004.10.05 at 23:31
縁側猫様
初コメントありがとうございます。
台風で停電とは大変でしたね。私も田舎に住んでいた子供の頃は当たり前に停電がありましたが、都会に住むようになってからはずっとご無沙汰です(笑)。灯りといえば、日本は戦後、蛍光灯の普及で夜でも真っ白く明るくて品が無くなったということを聞いたことがあります。昔の日本人は、間接光や陰影なども生活に取り入れて趣を楽しんだそうですが、それが、すっかり真っ白けになり、最近になって再び、間接照明とか電球色の蛍光灯が増えてきて、夜の光も面白くなってきた気がします。でも、究極は、やはり本物の火でしょうね。炭火は、見てもよし、食べてもよしですよね。スローフード&スローライトですか?!
Posted by: 赤ヒゲ+肉ジャガ | 2004.10.02 at 18:49
初めまして、縁側猫と申します。
こちらはスローな雰囲気、つまりのんびりを大事にするところだと思い、のんびりという言葉から連想されたものが縁側猫だったので、この名前で通したいと思います。
赤ひげさんのおっしゃってた、蝋燭の火を見ながら食事というのはとても素敵だと思います。
最近、私は台風のおかげで、停電というとっても貴重な体験をしたのですが、その時、明かり取りに利用した蝋燭に照らされた食事は、とても美味しそうでした、というより実際美味しく感じたのです。
満足に調理も出来ず、あり合わせで準備された食事でしたが、蝋燭の炎に照らされて、美味しそうな光沢を放っていたのです。いつもの青白い蛍光灯の下では感じることの出来ない美味しい眺めでした。
そこで、私は改めて火の明かりというのは食事の彩りとして良いと感じたのですが・・・蝋燭でなくても、日本にはもっと美味しそうな明かりがあると言うことを声を大にして呼びかけたいのです!
そのことを体感するには・・・
まず、気の合う仲間と夜空の見える場所、そしてしちりんと炭と様々な食材を用意するのです。そして、ここにお気に入りの酒などあると必要十分です!
お気づきの通り、その明かりとは炭の明かりです。
これは食欲をそそります。
ふんわりとした明かりは会話を導き出し、何時しか時の経つのを忘れさせる魔力があります。
これは一度試したらやみつきになること請け合いです。
もう既に実行されているのであれば、もう一度見直す意味で秋の秋刀魚を題材に実行してみてはいかがでしょうか。
Posted by: 縁側猫+今だけ秋刀魚 | 2004.09.30 at 00:12
バウアーさんの提案、いいですね。
うちもTVが食卓の近くにあって、ゆっくりな食事の妨げになっています。あ、でも子供なんかは逆に、TV見ながら1時間以上も食べてるってのもありますね。実際は、TVに気をとられて食べてないわけですが…。
炎はいいですね。学生時代にはよく友人とキャンプに行って、焚き火を囲みながら何時間も語り合ったりしましたが、あの雰囲気は特別なものがありますよね。いや~、毎日はできないけど、誕生日だとかちょっと特別なときにでも、ろうそくと燭台でやってみようかな!
Posted by: 赤ヒゲ+肉ジャガ | 2004.09.27 at 06:29
お久しぶりです
日常の食事はゆっくりとっていませんね。
と言うより人より早いくらい、健康にはゆっくり食べて満腹中枢を満足させた方が良いとは思いますが!
でも、みんなで後かたづけも考えず、レストランで食事するときは人一倍、時間をかけて話を聞きながら、意見を交わしながらとるようにしています。
ヨーロッパに住んでいた頃、必ずと言っていいほど夕食の食卓の真ん中にロウソクをともしているのに不思議に思い、訪ねたことがあります。そのときの答えに「炎をみて食事をするのは雰囲気が良いから」と言われて特に宗教上の意味や伝統的な意味が無いのかとガッカリしたことがあります。
でも今考えてみると、日頃炎をみない生活の中にロウソクをともし、ゆったりした時間の中でその炎が消えるまで家族との語らいの時間を持つのは貴重な体験でした。
日本でスローフードを実践するには放映されているテレビを外国語にするのはいかがでしょう。
その代わり燭台とロウソクを!
Posted by: バウアー | 2004.09.24 at 20:59
Seckey + dry tomatoさんの親父、ひどいね~。
でも、そうやって、息子の競争心を育てたのだとしたら、なかなかの教育者でもありますが(笑)
ガツガツ食べるで思い出しましたが、大学で「食べてると疲れる」って言ってる後輩がいました。できることならすべての栄養をカプセルで取りたいって、本気で言ってましたからね、びっくりです。食べること自体に楽しさがあると思いますが…。
それから、「ゆっくり食べる」とはちょっと違いますが、美味しい食事に雰囲気はとても重要要素だと思います。
今でも忘れられないのが、大学生のとき「みちのく一人旅」というバイクツーリングに行ったとき、山の中のテント内で食べた飯盒炊さんのご飯に食塩をかけただけの食事のなんと旨かったこと!あんまり旨かったんで、下宿に戻ってからも塩だけかけたご飯を食べてみましたが、ちっとも美味しくなくって、やっぱり「場」が重要なんだとホントに痛感したという想い出です。若干、長くなりました…。
Posted by: 赤ヒゲ+肉ジャガ | 2004.09.23 at 21:01
原風景、、、確かにありますね。そういうの。
私の父は、せっかちでね。息子(私)が最後の楽しみにとっておくものを「残すならよこせ」っつーて食っちゃうんだな~。
どうも、その父にあわせてペースアップしたらしい。
まぁ、早食いで良い事って、多分あんまり無いのでゆっくり食べれば良いんじゃないでしょうか。
私はガツガツ食べないと食った気がしないけど(苦笑)
Posted by: Seckey + dry tomato | 2004.09.18 at 22:10
Seckey+drytomatoさん、いつも書き込みありがとーさん!
早食い、私もだいぶ得意になりました。
が、もともとはかな~り遅い方だと思います。
今でも目に焼き付いてることですが、私がまだ物心つく前のこと、爺ちゃんが「ごはんを口に入れたら、30回噛むんだよ」と言いながら実際にムシャムシャ食べている横顔を何となく見ていると、「こめかみ」の部分が本当にペコペコとよく凹むのを見て、なんかすごいなぁというインパクトを受けたのを記憶しています。「食の原風景」のようなもので、知らず知らずのうちに私もよく噛むようになって、食べるのが遅くなったようです。
Posted by: 赤ヒゲ+肉ジャガ | 2004.09.18 at 11:10
お久しぶりです。 >管理人殿
A:してません(きっぱり)
相変わらずの早食いです。
ドタバタしてますが、充実感もありますね。
太く短くって感じ?
早死にしそうでもありますが(苦笑)
Posted by: Seckey + dry tomato | 2004.09.16 at 01:11